岩手インテリアコーディネータークラブ Iwate Interior Coordinator Club

お知らせ

平成29年度活動報告「IICC 特別講演」~インテリアから考える超高齢社会~

平成29年度活動報告
「IICC 特別講演」
~インテリアから考える超高齢社会~

日時: 平成30年2月7日 18:00 ~19:00
会場: 岩手県公会堂 2F 21号室 盛岡市内丸 11番2号
来場総人数: 33名

~インテリアから考える超高齢社会~

2月7日、松本佳津氏をお迎えし特別講演を開催いたしました。
「チーン」という開始のベル。
そして突然のなぞかけからスタートした講演に会場からは明るい笑い声が響きました。

講演のテーマは「インテリアから考える超高齢社会」。
日本人の寿命は伸び続けています。2007年生まれの日本人の寿命は107歳。
定年が60歳。つまり定年を迎えてからの人生は47年と非常に長いのです。

100歳まで在宅で楽しい毎日を送るために、インテリアで出来ることについて教わりました。
脳を整理するストレフリーの収納。
あえての段差で下半身強化・・・!?
人とのつながりを持てるスペース・・・。など実際の事例を交えてご紹介頂きました。

人生の後半をどのようにデザインするか。インテリアはそのキーになると思いました。
松本氏から「地方のインテリアコーディネーターが世界を変える。岩手から世界へ発信してほしい。実際にアクション を起こしてほしい。」との熱いメッセージを頂き、とても心に残りました。

最後は「これからの日本のインテリア」を再びなぞかけで解き、「チーン 」というベルの音で幕を閉じました。

講演後は、「ヒントをもらった」「切り口が新鮮」など様々な感想が上がりました。
松本先生、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

(IICC 報告者:金濱)

詳しいセミナーの模様はこちらの報告書をご覧下さい。
 ~インテリアから考える超高齢社会~(pdf形式 約238KB)

▲ページトップへ